3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.15

毎日、何考えてますか?

 毎日、健康に過ごしたいと思っている人は、ウォーキングやジョギング、散歩をしたり、日々の栄養などにも気を付けます。体を鍛える事に興味のある人は、筋力トレーニングを行ないます。しかし、こころの健康や鍛える事に興味を示す人はあまりいませんよね。

 実は、心も健康に気を付けたり鍛える事を日々していかないとマイナスな事ばかりを考えやすくなってしまいます。つまり「こころが弱っていく」のです。

 例えば日々、日常は変化しているのに毎日が職場と家庭だけの往復で、やっている事も何も変わらないと感じ、何の為に生きているのか?と考えてしまったり、「自分は不幸な人間だ」と考えたり、人間関係で何かある度にクヨクヨ考えたり、イライラしたり・・・

 人によって状態は異なりますが、ほとんどの場合、マイナスな事をよく考えてしまいます。

 自分のこころが健康であるかどうかは簡単に調べる事ができます。人は毎日、何千回も「こころで話す」事をします。つまり思考です。

 例えば、(お腹減ったな)(このテレビ面白い)(会議長いな)(退屈だな)など、プラスの事やマイナスな事を多く考えます。

 1時間で結構です。自分がつぶやく「こころの言葉」を書きだしてみて下さい。その中にマイナスな事を多く考えてしまっていると、こころが少し弱ってきているかもしれません。

 カウンセリングでも時々やってみてもらうのですが、「普段、自分の考えている事が良くわかりました」「自分の何がいけなかったか明確になりました」と言って下さる方も多くいます。

 自分の普段考えている思考を書き出してみる。1時間で結構です。やってみてください。

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.