3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.21

「質問をかえてみよう」

人間の脳は非常に素晴らしい機能をたくさん備えています。

その中の一つに、インターネットの検索エンジンのような機能があります。

例えば、「今日のお昼、何を食べようかな?」と自分の脳に質問をしたとします。

これはパソコンの検索欄に「今日のお昼」と打っているようなものです。

しばらくすると脳は、あなたの質問、今日のお昼は○○のラーメンとか○○の定食などと答えを導き出してくれます。

もし、あなたが自分はダメだ、とか能力が無いなどと感じているようならば、それは、ほとんどの場合、質問の仕方が間違っています。

「私は何故、こんなに能力が無いんだ?」と「何故、私はダメなんだ」と脳に質問を投げかけているからです。

パソコンの検索欄に同じ質問を打ってみましょう。ズラーっと能力が無い所、ダメな所をたくさん見つけてきてくれます。脳もそのように機能しているのです。

今のあなたの質問を変えてみませんか?例えば、「どうすればダメだと感じる自分を脱却できるのだろう?」とか「どうすれば新たな能力を身に着ける事ができるだろう?」などに質問を変えるのです。そうすれば脳はほどなくして、その答えを必ず見つけてきてくれます。

アインシュタインは次のように言いました。 「もし自分が死にそうな状況になって、助かる方法を考えるのに1時間あるとしたら、最初の55分は、適切な質問を探すのに費やすだろう」と。

あなたの人生をよりよくする答えは必ず用意されています。後は質問の技術を意識的に高めていき、その答えを導くようにすればよいだけです。質問を変えるだけで前向きに明るく生きる事ができますよ。

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.