3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.20

長くお付き合いできる人の見抜き方

人間関係は難しいものですね。仲良くできる人ばかりであれば、それに越した事はないのですが、なかなかそういう訳にはいきません。

また新しく出会って、まだ、その人の事を理解していない状況であれば、先々、この人と仲良くやっていけるのか、心配になるものです。

特に新規の取引相手など、ビジネスに直結するものであれば、果たして信用できるのか?長いお付き合いができるのか?など、色々と考えてしまいます。

せっかくの人間関係が始まるのに、その後、お互いが辛い思いをするのは嫌ですよね。

そんな時、良い方法を、ある方から教わりましたので、皆さんにお伝えしようと思います。

それは目を閉じて「その人と、1年後でも仲良くできている」というイメージを10秒間、想像してみてください。もし良好な関係が築けている様子が感じられるなら、その人は長い間、良好な関係を保つことができます。もし違うなと感じたら、さっさと縁を切ってしまった方が無難です。

人の深層心理は凄いものです。瞬間的に、その人が、あなたにとって大切か、そうでないかを見抜きます。普段は忙しかったりして、その能力に気づいていないだけです。目を閉じて、相手の事に集中的に考えた時、そのことに気づくのです。

新しい取引先やお客様、新しい友人ができそうなとき、是非試してみて下さい。先々、人間関係で傷つく事が激減します。

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.