子どもの可能性を広げるコラム Vol.4

相手の心を変える質問

親御さんが、お子さんに質問するのを聞いていると、ご本人は意識されていないのでしょうが、詰問しているように見えてしまう時があります。「なんで勉強せんの?!」とか「どうしてそんなことしたん?!」

そんな時は、否定から入らず、お子さんの未来に対して質問してあげるとよいかもしれません。

たとえば、お子さんに勉強してほしい時に、「どうして勉強しないのか?」と質問する代わりに「もし今勉強したら、テストの結果はどうなると思う?」という具合に。

未来への質問を通じて、子どもの現状を変えるきっかけを作ってあげて欲しいのです。

たとえば次のようなケースが考えられると思います。
・勉強をがんばってっている自分を想像してみてよ。
・来月は、どんな自分になっていたい?そのために、何をしてみたい?
・テストができたら、どんなふうに感じるかな?
・テストに真剣に取り組んでいる自分を想像してみてよ。どんな自分になってる?
・次の学年になったらどんな自分になっていたい?

お子さんはわかっていないように見えるかもしれませんが、自分自身の中に答えを持っていますし、お子さんの力を信じてあげることが、持っている力を引き出すことにつながると考えます。

問いただしたい気持ちを少し抑えて、お子さんの未来に対して質問してあげてください。

お子さんの心に変化が起きるかもしれません。

アムルシー教育ネットワーク

進学塾ビーゼミナール 英会話のミネル みつばち・おれんじ児童クラブ
代表 山口英晃

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.