Vol.8
セルフケアについて(7)「アヒルの言葉は分かりません。」
今回は、ある方から聴いたお話をさせて頂きます。その方は「自分は独立して料理店を開き、たくさんのお客様に喜んでもらうんだ」という大きな夢を持っておられました。しかし、周りの人達は「君に出来るわけない」「そんなの無理だ」「儲かるわけない」と反対の声ばかり・・・。
その時、彼は、そんな声に対し、ウンウンとうなずきながら心の中で「アヒルの言葉は分かりません」と思うようにしていたそうです。これは「みにくいアヒルの子」から考えられたそうです。みにくいアヒルの子は空を飛ぶ白鳥を見て「飛びたい」と思い飛ぶ練習を始めます。まわりの兄弟は「飛べるわけない」「そんなの無理だ」とバカにするばかり。しかし、ある日飛べるようになるわけです。ですから、けなされても飛ぼうとしないアヒルの言葉だと思えば傷つく事もない、どうってことのない言葉に思えてくるそうです。
この言葉は大きな夢を持っている人を勇気づけるだけでなく、人間関係におけるコミュニケーショントラブルにも利用出来ます。悪口を言われたり、理不尽な事で怒られたり、けなされた時は、「アヒルの言葉は分かりません」と心の中でつぶやいてみて下さい。人によって効果は様々ですが、きっと気持ちが軽くなります。
他人には、あなたの本当の気持ちは分かりません。あなたの夢の大切さ、素晴らしさも分かりません。理不尽な事や悪口を言われたら?「アヒルの言葉はわかりません。」