3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.23

最高の子育て! 「セルフハッピーの法則」

突然ですが、あなたのお子さんに幸せな人生を歩ませたいですか?

もし「YES」なら最高の子育て方法を今回はお伝えしようと思います。

ゴルフの石川遼選手や野球のイチロー選手を育てられた両親、その他スポーツ界の優秀な選手などを育てた両親。経済的に裕福で家庭も円満な子どもを育てられた両親には、共通点があります。あなたは何だと思いますか?

それは「親自身が子育て、人生を楽しんでいる」という事です。つまり、親が楽しんでいる姿を見る事で、子どもは自分の人生も楽しいと感じ、どんどん自己肯定感が高まり、どんどん社会に向けて、自分の才能をアピールする事ができるようになるのです。

更に子どもは、実は親が楽しんでいる姿が大好きです。3歳頃、子どもが親に「ハイ」と渡すオモチャは遊び飽きたオモチャではありません。その子が一番、楽しめたオモチャです。子どもは親に一緒に楽しい気持ちになって欲しい、幸せになって欲しいと、この頃から願っているのです。

あなたが人生や子育てを楽しむ事。これが最高の子育てになります。それを「セルフハッピーの法則」と言います。

ただ、あなたは今、子育てや家事、仕事なので疲れていることで、毎日を楽しいと思えていないかもしれません。でも私は思うのです。日常の中にこそ幸せがあると。

あなたの笑顔、あなたの楽しそうな姿、あなたの元気で明るい姿が、子どもの未来に明るい希望を灯します。誰かの為に生きてきたあなたは、自分の幸せのために生きる権利があります。これからも楽しい人生を。

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.