3分で分かる職場のメンタルヘルス対策Vol.19

目標への向かい方

あけましておめでとうございます!2014年となりました。

「1年の計は元旦にあり」と言われますが、皆さんは、来年の目標を、どんな風に考えていますか?  「そんなもの考えても、きっと叶わないから考えない」「どうせ去年と同じような事だろ」とか思っていませんか?そんな、あなたの目標を叶えやすくする方法をお伝えします。

多くの啓発本には「プラス思考で目標が達成されたところを考えろ」とか「目標が叶ったところを想像しろ」とか書いてありますが、どんな目標であれ、叶う人と、叶わなかった人には大きな違いがあります。

それは目標を設定して、叶ったところを想像した際、目標を達成する人は感情と五感を使っています。達成できない人は、感情も五感も使っていません。その目標達成した際に、味わう感情や感覚を感じてみて下さい。すると、よりリアルに目標達成というゴールが感じられるため、無意識の力を借りて自分の考えている目標が達成しやすくなります。

2014年度、皆さんが、こころの力を借りて、毎日ワクワクと楽しく過ごしながら目標を達成される事を、こころから願っています。今年も皆さんの1年が、更に良い年でありますように。

Copyright © 一般財団法人鳥取市中小企業勤労者福祉サービスセンター All Rights Reserved.